店長ブログ

[店長ブログ] 震災後から2か月後のタイミングで社長から新商品でも考えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
クリームチーズのみそ漬75g

【新商品でも考えよう】

2011年5月に時を戻します。

みそ漬処 香の蔵は南相馬市に工場と直売所があり、震災直後はお客様がほとんどゼロの状態だった為、時間はたっぷり有りました。(2011年4月4日に事業を再開)弊社菅野社長がこれからどうする?新商品でも考えようか!と新商品開発へと舵を切りました。その当時の私の内心は、えっ?このタイミングで新商品?いや他にやる事があるような?(今でも内緒)と正直思いました。
なんせ震災後2カ月後の話ですから。しかし、今思えば、皆が下を向いている時にリーダーは余裕の笑顔で、やるぞ!心配ない大丈夫だ!なんとかなる!という態度が非常に重要であると強く思いました。あの時、我社のリーダーが前向きになったのが(今、思い返せば)良かったと思います。私の立場ですら今考えても、ゾッとする位のストレスがあったのに、会社を背負っている社長のストレスは想像以上だったろうと思います。

震災の2011年に新商品開発に注力をするという社長の号令の下、出来上がったのが「蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬」です。こちらは2011年12月(震災の年)に発売を開始しております。今では、この「クリームチーズのみそ漬」がなんと売上№1の商品に成長しました。

チーズも味噌も発酵食品で、両者の醸し出す風味のバランスは格別です。

クリームチーズのみそ漬が完成するまでのエピソードがあります。一番苦労したのが、味噌の塩分とチーズの塩分で両者を漬け込むと、しょっぱ・しょっぱになってしまう事です。塩辛くならないようにする方法をみつけるまで苦労しました。申し訳ございません、その詳しい方法は・・・・企業秘密でしょうか?国内、海外から20種類を超えるチーズを取り寄せて味噌に漬けては味見を繰り返しました。やっと塩味の少なく、コク味のあるクリームチーズと出会い、完成へと近づきました。(あっ!これは売れるかもしれない、と思った記憶があります)

新商品を開発する上で、食べて感動をしてもらえるか?というコンセプトで新商品開発をしております。これからも今までにない商品を世に出していければと考えております。(念の為ですが、社内に商品開発室という商品開発を専門に行う部署があります。ちなみに、私は直売所の店長で商品開発に絡んではおりますが、私が開発した訳ではございません。クリームチーズのみそ漬のアイディアも弊社の社長のアイディアです)

「みそ漬」と一言で言いますが、みそ漬の可能性は無限大です。

その昔、みそ漬は保存食という立ち位置が多かったと思います。
夏~秋に収穫した野菜をみそ漬にして冬に食すという昔ながらの知恵です。ですが、素材を味噌に漬けておくと、食感が変化したり、自然のアミノ酸が生成され旨味が増したり、味の奥行きが出たりします。みそ漬は保存食という枠を通り抜けエンターテイメントになれる可能性を秘めております。
少し大げさに聞こえるかも知れませんが、本気で考えております。
お客様の期待値を超えると、喜んだり・感動したりもする。この期待値を少しでも超える事こそが、エンターテイメントに近づく秘訣だと考えております。

クリームチーズのみそ漬75g
発売当初は、蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬75gサイズから発売されました。
箱のデザインは、現在とあまり変わっていませんが、当時は、クリームチーズの色味を意識して、クリーム色の箱でした。
のちに、現在の白地に箔押しの箱へと切り替わっていきます。

このサイズだと、食べきれないという声もいただき、ハーフサイズの35gが誕生しました。
クリームチーズのみそ漬
・このサイズだと、食べきれる。
・人にあげるのにちょうどいいサイズ。
などなど、好評のお声を頂きまして、現在では、数ある香の蔵の商品の中で、
蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬が、一番人気の商品となっております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

香の蔵オンラインショップはこちら

クリームチーズの味噌漬け通販の香の蔵【公式】オンラインショップへのアクセスはこちらから。
おつまみ・贈り物におすすめの香の蔵商品を気軽にお取り寄せ頂けます。

・お酒にもご飯にも合う!クリームチーズのみそ漬

・まるで海のフォアグラ!あん肝のみそ漬

・各種ご贈答品(内祝い・プレゼント・御中元・御歳暮・父の日・母の日などのギフト品)

など、福島の名物を目指して奮闘中です。
相馬きゅうり漬や、タマゴヤの朝鮮漬、みそ漬生姜、浜めししらす生姜など、蔵醍醐シリーズ商品以外にも、香の蔵のお漬物を取り扱っております。
企業様向けのギフトなどにもご活用ください。

【公式】香の蔵オンラインショップ